robot business robotics

ロボットビジネスレビュー

ロボット業界に転身して、3年目。少しだけ、ロボットビジネスのことがわかってきました。その内容をまとめていくために始めました。羽田卓生(アスラテック株式会社、ロボットパイオニアフォーラム幹事)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

個人向けロボットの販売で重要なこと

二子玉川の蔦屋家電にて、ソフトバンク コマース&サービス主催でロボットを実際に触れて体験できるイベント「ROBOT LIFE を体験しよう!」が開催されている。 real.tsite.jp 実際に行ってきました。 土曜日ということもあり大盛況。 子供の食いつきは半端な…

アジアのロボットブーム過熱か

トヨタ・リサーチ・インスティテュート(TRI)の、ボストン・ダイナミクスとシャフトの買収が報じられたのが、6月1日。 そこから半月、振り返ればアジアのロボットニュースが多いタイミングであった。 1 中国家電最大手の美的、ロボットの独KUKAに…

コミュニケーションロボット市場で「スキル」プラットフォームを押さえるのはだれか?

「アプリ」でなく「スキル」 このAmazon Alexaの記事を読んで、スマホのように「アプリ」と呼ばず、 「スキル」と呼ぶのが、ロボット的には確かにおさまりがいい。 早速、わたくしも「スキル」と呼ぶようにしたい。 Amazon Alexaのスキルが1000を突破(1月に…

トヨタの、ボストン・ダイナミクスとシャフトの買収で何が変わる?

トヨタ、ロボ開発2社買収交渉 米グーグルから 【シリコンバレー=小川義也】トヨタ自動車が米グーグルからロボット事業の中核子会社2社を買収する方向で詰めの交渉に入ったことが31日、明らかになった。トヨタはロボットを将来の成長を担う事業のひとつと…